CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
検索窓
カスタム検索


お買い物♪(材料)
★KIKUYA
★ママの手作りパン屋さん
★こだわり食材572310
★プロフーズ
★スイートキッチン
★マルサンパントリー
お買い物♪(キッチン関係)
お買い物〜♪
お買い物〜♪♪














『Oisixおためしセット』プログラム

<50%OFF>

OTHERS


SPONSORED LINKS

自己満足のお気に入りいろいろ〜♪
<< ミニプレッププロセッサー(DLC-1JR) | main | 玄米 (玄米の炊き方) >>




| - | | - | - |
ストウブ 16cm


ストウブ16cm




 

このお鍋は 写真でみるより、小さくて深めな感じです
これは 主にご飯炊き用に使うつもりで買いました

結果として 大満足です ^^
大きさが 思ったとおりの小さめ&深めで 場所をとらないため、
手前で大きな鍋を2つ使っていても、奥の小さめコンロで 使えます
もちろん、美味しい(=自分好み)ご飯が ささっと炊けます ^^

ちなみに このサイズ(16cm)だと お米2合までかな〜
もっと多めに炊く場合は サイズの大きなお鍋が必要かと思います


ストウブ白米



私は 一粒一粒がはっきりしてて やや固めのご飯が好きです
ご飯の炊き上がりに つやつやっとしたお米が立っているのが理想 ^^
(白米にもち米を少し混ぜて炊くこともあります)


お米を洗ってざるにあげておき、
夫が帰宅したら火にかけ、沸騰後弱火10分⇒蒸らし10分で おひつに移しています
夫が「そろそろご飯が欲しいな」と思ったときに炊き上がり〜が理想ですが、
いつもジャストタイミングというわけにはいかないです・・・(^_^;)

ちなみに 私の好きなご飯の炊き方はこんな感じです

,米を洗ってざるにあげて水切り(20〜30分 おく)

鍋にお米、水(お米と同量)を入れ、弱めの中火にかける(タイマー 7〜10分に セット)

   ・・・うちの場合、約7〜10分で沸騰するような火加減・・・

J騰後、弱火に落とし 10分加熱 (タイマー10分セット)

げ个鮴擇蝓△修里泙泯隠以ほど蒸らす(タイマー10分セット)

※やわらかご飯がお好きな場合、お米が古い場合は、
水を増やす、または 浸水させます


ご飯が炊き上がったら おひつに移します

使っているおひつは 曲げわっぱのおひつ(このくらいの大きさのもの)、
または お櫃(陶製)です
多めに炊いたとき(2合)は 曲げわっぱ、
1〜1.5合のときは陶製おひつを使っています



 

ストウブ玄米



玄米も 美味しく炊けます(私の基準で)

炊き上がりの好みはいろいろかと思いますが
私は パラッとしてやや固めなのが好みです(#^.^#)

私の玄米の炊き方は

仝縞藤温腓鮴ってざるにあげる
鍋に ,慮縞董⊃紂複苅毅ml〜500ml弱)を入れ、
 しばらく浸水させる(1時間以上・・・冬は長めに)
C羃个砲ける
な騰したら 弱火に落とし、20分(〜25分)加熱〜
ゲ个鮖澆瓠。隠以蒸らす

※やわらかな玄米がお好きな場合は、
水を増やしたり、浸水時間を長くしたり、
火にかける時間を長くします

新米の玄米のときは 水を減らします


その後 食べない分は 小分け冷凍します








| キッチンの道具、鍋、小物など | 10:24 | - | - |



| - | 10:24 | - | - |